2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新作の麻ひもバッグです♪

麻ひもバッグはいつもコクヨの荷造り紐を使っています。油の匂いが気になるので、買ったらすぐにビニールをあけてしばらく置いておきます。すると匂いも軽減。一年ほど置いておいたものがありますが、キツイ匂いはほとんどしなくなりました。今まで持ち手ま…

29日は青山でイベントです♪

29日月曜日は自宅アトリエのオープン日ですが、誘われイベントのため、アトリエはお休みします。モデルハウスの二階で出店します♪小さなイベントですが、遊びに来て下さいね〜♪青山小学校近くのモデルハウスにて10時〜15時まで昨日、久しぶりに1人ニットカフ…

りんごの木でニットカフェでした♪

今日は福崎りんごの木でニットカフェでしたよ♪五人の方がいらっしゃってました。今のところ、コンスタントにいらっしゃる生徒さんは7名かな?今日はなんとか余裕を持ってできたような…2時間ありますが、五人が限界のような気がします。四人でいい感じ。もう…

引き揃え糸でシュシュ、編んでみました♪

ラッピング以外の使い道を模索中の引き揃え糸。編み目が見えづらいのでかぎ針はなかなか編みにくい。そこで最後の一段、とかなら編めるかも…まずコットン糸で編み始めます。1段目細編みでヘアゴムが見えなくなるまで。2段目は長編みで細編み一目に長編み三目…

すてきにハンドメイドより帽子編みました♪

11日に放送があったNHKのすてきにハンドメイド。広瀬先生のラフィアハットでした。すごくわかりやすく、編みやすい編み方ですよ♪さっそく編んでみました!パピーのリーフィーという糸を二本取りで編みます。ちょうど手持ちに二玉あったのでそれで。このリー…

ナチュラルガーデンフェスタ、無事終了しました♪

いやはや、毎度のことながら、すごい人です!ひと段落してから撮りました。開店と同時に、「走らないでください〜」のアナウンスが…。苦笑してしまいましたが、危ないのでダッシュでお店へ突入するのはやめましょうね。夢前小町のブースは帽子をたくさん持っ…

明日はみなとドームです!!

姫路のハンドメイド好きな方はみんなご存知かな?明日は姫路最大級のハンドメイドイベント、ナチュラルガーデンフェスタです!大物はもう無理なので小物を細々編んでいます♪帽子を編んだ余り糸でコサージュを。ベージュはなんか物足りなくて縁にアヴリルのキ…

明日は小さな街のカントリーパーティーです♪

さてさて、明日は初参加のイベント。加古川市民会館で、小さな街のカントリーパーティーに参加させて頂きます♪勝手がわからないので前日搬入しようと思っていたんですが、この雨で断念。当日搬入、頑張ります。イベント開始時間にあたふたしてそうですが…1玉…

明日はニットカフェです♪

毎月第二、第四月曜に福崎のカフェりんごの木にて、ニットカフェをさせて頂いてます。いわゆるニット教室というよりは、おしゃべりしながら、お茶を飲みながら、ワイワイ編む、というニットカフェスタイルな感じです。初心者の方も時々いらっしゃいますが、…

りんごの木でニットタイムでした♪

遅くなりましたが、ご報告!1日月曜に福崎りんごの木にて、ニットタイムがありました♪少しずつしか進みませんがアヴリルの糸でニットバッグ、編みました。早く変わり糸まで行きたい!頑張ります♪続いてはカチューム。この幅、長さなら飽きずに編めるんではな…