2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

うであみワークショップのお知らせ♪

28日、おヒマですか?(笑)広畑のプリザーブドフラワーのお店、azureさんにて、うであみのワークショップをします。28日13時〜15時までと短いですが、大掃除の合間の息抜きにいかがでしょう?参加費800円(材料費別)です。糸を持ってきて頂いてもいいし、…

結婚式用のマーガレットを編みました♪

週末、結婚式に家族でお呼ばれしまして。ただいま大都会、大阪に来ております。下の子のお洋服はレンタル。上の子はというとワンピースはあるものの、首回りが寂しい…。というわけで編んでみました、マーガレット。白のアクリル混のウール糸で本体を編み、フ…

明日は腕編みスヌードのワークショップです♪

明日は広畑のazureさんにて、腕編みのワークショップをします♪色は割と豊富ですよ☆全部で8色なので、自分の好みの色を選んで頂けます。お時間のない方は販売用に私が編んだものも持っていくので、お気軽に遊びに来て下さいね♪10時〜16時まで。10時からはピア…

ニットリングを使ってモチーフ編み♪

モチーフの中心に編み包むように使うニットリング。初めて使ってみました♪大きさは色々ありますが、一番小さいものを使ってみましたよ☆綺麗な仕上がりだし、モチーフ初めてさんや輪に編むのが苦手な人にもいいかも。そして出来上がったのがスヌードです。こ…

引き揃え糸でクリスマスリース作り♪

クリスマスカラーで引き揃えてみました♪赤や緑といっても色合いが違えば雰囲気も違います。クリスマスプレゼントのラッピング用に。10gたっぷり巻いてあるので、大きなプレゼントもぐるっと巻けますよ☆そしてこの引き揃え糸を指編みで編んで、フラワー用のワ…

糸を変えるだけでこんなに違う☆

こないだ編んだカラフルなモチーフつなぎを糸を変えて編むと…こんな感じになります♪今度はアルパカが入ったとっても柔らかい糸で編んだので、スヌードにしてみました。色合いもシンプルに。こーんなモチーフを編み編み30個… あとはベージュの糸で編み繋いで…

余り糸でパッチンピン作り♪

引き続き、ちょびっと余った糸活用。下の子のお絵かき用のボードの上で乾かし中です。お花の形やまん丸をいっぱい編んで、お花ちゃんをくっつけてます。そろそろこのシリーズも新作を作りたいところだけど、思いつきません…。また来年、頑張りましょう。お次…

余り糸でモチーフつなぎ♪

棒針では絶対編めない、かぎ針独特の技法にモチーフ編みがあると思います。モチーフだったらほんの少しの糸で一つ編めちゃいます。ちょこっずつ余る糸たち…こんな糸でも置いておいて、少しずつモチーフにしておけば…つないで、つないで…並太ぐらいの糸ならあ…