2013-01-01から1年間の記事一覧

モフモフスヌード、二色目編みました♪

余ってどうしようもない糸、消費作戦第二弾です。今度は少し落ち着いた感じです。長さをだいたい120cmになるようにするんですが、比率はだいたいで糸の余り具合によって変わってます。ループヤーンとファーヤーンがいい感じにあったかいですよ♪ほんとにモフ…

モフモフ♪スヌード編みました!

この糸、どうしたらいんだろう…って糸が割とたくさんあるもので。買ったはいいけど、編みにくかったり。太すぎ細すぎ、理由は諸々あります。そんな糸の中で、モコモコのループヤーンとフワフワのファーヤーンをなんとか消費しようと考えたプロジェクト。そん…

指なし手袋、編みました!

お気に入りの段染め糸で、指なし手袋編みました♪段染め糸なので、編み方はとってもシンプルです。もう少し履き口がキュッとしてた方がいいかな?かぎ針ではなかなか難しいです。飾りのベルトも気に入りました♪

耳当て付きニット帽子、編みました♪

初めて耳当て付きの帽子編みました~!上にはポンポン、下にはタッセル付き♪ 一色にしようか迷ったけど、白色が映えて綺麗になりました。後ろの散らかってるものには目をつぶって下さい…。このチビさんが片付けては散らかし片付けては散らかし…。

フワフワシュシュのワークショップ!

福崎のお庭が素敵なカフェ、りんごの木さんでワークショップをします♪ りんごの木さんでニットカフェを始めてはや二年になります。その間に他のお教室も増えて、生徒さんたちの作品展をしよう!ということになりました。11月1日から6日まで。トールペイント…

ビッグなパッチンピン♪

とっても存在感のある、パッチンピン作りました。8cmなのでたくさんある髪の毛でも大丈夫♪ピンの根元が狭くてかぎ針が通りにくく、毛糸をあまり通せなかったので、あら隠しにボタンやチャームをつけてみました。ベビーちゃんにつけてあげても可愛い♪

ファンシーヤーンでシュシュ♪

この糸、可愛い!!いろんな糸を一本にしてくれているので、これだけで指編みシュシュが可愛くできちゃいました。7色あったけど、私はこの色が一番好みです。指編みなのであっという間。三分です。早い!!ちょっとした気分転換に最適です♪

レインボー!!

まさしくレインボーなスヌードを編んでみました。ほんとは7色にしたかったんだけど、オレンジはあるけど藍色がなくて…。5色になりました。いつものスヌードより少し幅広くなってます。

あっという間にできちゃう!

手芸のドリームさんに置いてあったヘアゴムキッドを買ってやってみました。テープ状のこの糸。糸っていうのも変な感じだけど、テープの間に穴があいてるのでそこにゴムを通すだけでできちゃいました。なんて簡単。お花っぽいからコサージュにもなるしシンプ…

簡単ヘアピン♪

思い立ったらいてもたってもいられず、作ってみました♪異素材を色々使ってみたくて。しかし、ビーズを糸でくっつけるのがめんどくさい…。ボンドでくっつけたら取れちゃうだろうし…。と、ブツブツ言いながら編みました~。

キャスケット編んでます♪

この子が二歳の時に編んだキャスケットがもう小さくなってしまって、今年は新調しました。前は合太で。今度は並太で編みました。糸はハマナカさんのソノモノ、アルパカウール並太。編みやすいです。1.5玉ほど使いました。子供はキャスケットが可愛いですね。

試行錯誤のミニミニがま口

すてきにハンドメイドで見て、これは可愛い!と思い、試しに編んでみました。今までがま口難しそう、と思って敬遠していたんですが、なんとか頑張ってます。しかし、がま口に編み地を差し込むのが難しい!布と違って編み地は固いので差し込んでいる最中にち…

カッコいい中折れ帽子♪

資材マーケットにて、帽子を買って下さったお客様が、うちの子供たちにも編んで~と注文して下さいました!まず、6歳の男の子の中折れ帽子。黒なので、かなりカッコいい!白のラインが明るくて小さいお子さんでも似合いそう♪問題はサイズ…。こればっかりは被…

カラフルなお花たち♪

なんてカラフルなお花たち!お気に入りのハマナカさんのポムビーンズです。この糸だけは廃番にならずに残ってほしい。全色、棚に並べていつでも眺めていたい。このお花、かなり大きいです。だって二本どり、かぎ針8号で編んでますので。リボンも編んでみよう…

ゆび編みシュシュ♪

アヴリルの糸をゲットしました~!そして三本撚りでシュシュ作ってみました。明日のイベントに持って行こうと思います♪ 明日は太子町のあすかホールにて、資材マーケットに出店します。糸と編み小物の販売です。10時から15時まで、遊びに来て下さい!ゆび編…

余り糸でコサージュ編みました♪

NHKのすてきにハンドメイドでやっていたお花のコサージュ。ちょうど20gほど糸が余ったので、編んでみました。リネン糸なので、ふっくらふんわりではないけど、涼しげで落ち着いた感じ。これもなかなかいいんじゃないかと。ひたすら長編みを編むだけなので初…

モチーフを編みました♪

8月29日に太子町のあすかホールにて、資材マーケットに出店することになりまして、急ピッチで編んでおります!お盆は子供がいるのでなかなか進まず、ようやく昨日からぼちぼち編み進められてます。 今日は、資材用のお花のモチーフをたくさん編みました。ミ…

コースター編みました!

自宅近くに最近開店したお店、もこぽん。実は私の弟の同級生がしてるお店でして。コースターを編んでほしいと頼まれ、編みました♪割とカラフルなものが好みということだったので、色合わせも楽しかった!

りんごの木にて素敵なバッグと帽子

毎月一回、福崎町の素敵なカフェ、りんごの木さんで行っている、ニットカフェ。こちらはお客様が編まれたバッグと帽子です。まず帽子を編まれて、残り糸でバッグを編まれたそう。夏にぴったりです♪