2011-01-01から1年間の記事一覧

糸紹介 ローバー

糸のメーカー ごしょう産業 糸の素材 ウール100% 原毛をそのまま使った、とってもナチュラルな毛糸です。染色剤を一切使っているので、エコロジーな糸です。撚りも甘く、ふっくら柔らかい肌触り。極太なので大きな作品もあっという間に編めてしまいますよ♪ …

糸紹介 編んでDonut

糸のメーカー ごしょう産業 糸の素材 アクリル70% ウール30% とても雰囲気のある糸です。杢調で2色の糸を撚ってあります。アクリルが入っているので毛玉ができにくく、洗濯でも縮みにくいです。扱いやすく、ふっくら温かみのある糸です。 メーカーサイト:h…

糸紹介 ポーム

糸のメーカー ハマナカ 糸の素材 ピュアオーガニックコットン100% 糸の洗濯 中性洗剤で手洗いできます 赤ちゃん用ニットのために作られたオーガニックコットンの糸です。色の付いていないものは無垢綿などがあり、色の付いているものも草木染めや彩度染めな…

糸紹介 メンズクラブマスター

糸のメーカー ハマナカ 糸の素材 ウール60% アクリル40% 糸の洗濯 中性洗剤で手洗いできます。 メンズ用の極太糸です。ウールとアクリルの混合ですが、ウールは防縮加工されているので、洗濯しても縮みにくいのが特徴です。極太なのでニット帽子もあっという…

糸紹介 小巻カフェ あいぶと

糸のメーカー 横田ダルマ 糸の素材 アクリル70% ウール30% 糸の洗濯 中性洗剤で手洗いできます。 ガーリー気分な小物ニットにピッタリな糸です。色も派手ではなく、落ち着いていますが、古臭さはありません。20gと少し小さいですので、ポーチやドイリーなど…

糸紹介 ピッピ

糸のメーカー ハマナカ 糸の素材 アクリル70% ウール30% 糸の洗濯 中性洗剤で手洗いできます ドライクリーニングできます とてもカラフルでPOPな糸です。アクリルが入っているので扱いやすく、ヌメリ感が特徴です。発色がいいのでキッズ小物などにも良さそう…

糸紹介 ファインメリノ

糸のメーカー 後生産業 糸の素材 エクストラファインメリノ100% 糸の洗濯 中性洗剤で手洗いできます ドライクリーニングできます ウールの中でも特別なエクストラファインメリノウールを100%使った糸です。アレルギーを持った方や赤ちゃんでも安心して使って…

糸紹介 ソミュール

糸のメーカー 後生産業 糸の素材 メリノウール70% ベビーアルパカ30% 糸の洗濯 中性洗剤で手洗いできます 淡い色、落ち着いた色の糸です。メリノウールとアルパカの混合なので、ふんわり柔らかでしっとりヌメリ感もあります。肌触りも良いので、マフラーや手…

糸紹介 ファーリッシュ

糸のメーカー ハマナカ 糸の素材 ナイロン100% 糸の洗濯 中性洗剤で手洗いできます。石油系でドライクリーニングできます。 とても大人な雰囲気で上品なファーヤーンです。高級感たっぷり♪光沢感もあって、でも派手ではなく、ちょっとお値段が張るので私は部…

糸紹介 カフェキッチン

糸のメーカー 横田ダルマ 糸の素材 アクリル100% 糸の洗濯 中性洗剤で手洗いできます なんとこの糸、アクリルたわし用に開発された糸です。銀イオンを配合していて、洗濯後の半乾きの匂いが防げます。色々な糸でアクリルたわしが編まれていますが、私は個人…

糸紹介 ソフトメリノ中細

糸のメーカー 後生産業 糸の素材 メリノウール100% ウールの中でも高級なメリノウールを100%使っています。通気性、保温性、吸湿性に優れていてウェアを編むのにピッタリ。杢調に染めてあるので、ちょっと霜降りな感じがとっても上品で落ち着いた雰囲気に仕…

糸紹介 麻コットン

糸のメーカー 横田ダルマ 糸の素材 麻50%コットン50% 糸の洗濯 中性洗剤で手洗いできます ドライクリーニングできます 麻とコットンが半分ずつブレンドされた糸です。色味も自然な色味で何を編んでもナチュラルな仕上がり。とっても軽くて、でも編地はしっか…

糸紹介 コットンブレンド

糸のメーカー 横田ダルマ 糸の素材 アクリル51%オーガニックコットン49% 糸の洗濯 中性洗剤で手洗いできます ドライクリーニングできます ちょっぴり贅沢なオーガニックコットンをブレンドしたオーガニックcafeシリーズのコットンブレンドです。オーガニック…

糸紹介 ボニー

糸のメーカー ハマナカ 糸の素材 アクリル100% 糸の洗濯 中性洗剤で手洗いできます ドライクリーニングできます ハマナカの昔からある大御所、ボニーです。アクリルたわしやカラフル座布団など、太い糸ならではの楽しみがあります。アクリル100%で抗菌・防臭…

糸紹介 フォンテーヌ

糸のメーカー ごしょう産業 糸の素材 ウール80% ベビーアルパカ20% とってもシックで大人っぽい色味の糸です。ウール100%と違ってベビーアルパカが入っているのでヌメリ感、柔らかさがあります。そしてなんと言ってもアルパカ糸は毛玉が出来にくいという特徴…

糸紹介 ソノモノシリーズ

糸のメーカー ハマナカ 糸の素材 ウール100% 糸の洗濯 中性洗剤で手洗いできます ドライクリーニングできます 染料を一切使わず、天然そのものの色と質をいかした、ソノモノシリーズです。ナチュラルな色味ですが、味のある、どの色もいい風合いに仕上がりま…

糸紹介 ポムビーンズ

糸のメーカー ハマナカ 糸の素材 アクリル70% ウール30% 糸の洗濯 洗濯機で洗濯できます 中性洗剤で弱で洗って下さい ハマナカのポップな糸、ポムビーンズです。アクリルが入っているため、発色がよく、色揃えも抜群。カラフルな小物を編むのにぴったりです…

糸紹介 Vinas(ヴィナス)

糸のメーカー ごしょう産業 糸の素材 指定外繊維(和紙)65% 綿35% 糸の洗濯 中性洗剤で手洗いして下さい ドライクリーニングできます ネットショップ毛糸ZAKKAストアーズさんで買っためずらしい和紙と綿の混合糸です。和紙が入っているのでコットン100%より…

写真立て、ちょっとしたプレゼントに♪

私の両親、夫の両親にそれぞれプレゼントするつもりで作りました! 作ったといっても、写真立てを買ってきて、小さいお花のモチーフを編んで、レースと一緒に木工ボンドで貼っつけただけです!すごく簡単、短時間でできちゃいます。ちょっとお高い写真立てを…

子供用グラニーバッグ(ブルー)

久しぶりにcocochiさん納品用です。 裏表でお花の色を変えてます。持っているのはうちの3歳のお嬢さんです。ですので、大きさはかなりミニサイズ。でもグラニーバッグのころんとした感じ、ちゃんと出てますよ~♪ お気に入りのおもちゃを入れて、お出かけして…

ニットカフェ用グラスホルダー編みました♪

編み物をしながら冷たいお茶を飲むと、グラスの水滴が手についちゃって、糸が濡れてしまうんです。そこで、グラスホルダーを編んでみました。 これならパソコンをしながら、編み物をしながら、冷え冷えジュースも大丈夫☆ 夏らしく、明るい気分で、机の上も少…

子供用麦わら風帽子、編みました♪

ニットカフェで編んでいただけるように、子供用の麦わら帽子を編んでみました。 色はかなり派手なオレンジですが、縁の白とボーダーでかなり落ち着きました。サイズはちょうど3歳の子供さんぐらいでしょうか?うちの頭の大きい3歳の娘にはぴったりでした。…

ニットカフェ用こもの入れ編みました♪

コーヒーフレッシュやシロップを入れるようなものを買わなきゃな~と思っていたんですが、どうせ、ニットカフェするんだし、編んじゃえ~と思い、作ってみました。 茶色の糸だけだとそっけないので、トーションレースを一緒に編み込んであります。茶色と薄い…

ニットカフェ用コースター編みました

暑い夏でも、ちょっとでも涼しげに。 2色のモチーフコースターを編みました。糸はコットンなので、ふんわり柔らかです。私はピンクのが一番お気に入りかな。青のなんかは配色を逆にしても可愛いかもしれません。色を考えるのって、とっても楽しい♪

カラーボックスの目隠し編んでます!

慌ただしく、ニットカフェの準備をしています。カラーボックスの目隠しにしようと、極太のコットン糸で編んでます。

姫路市夢前町にて、ニットカフェ始めます!!

7月より、自宅でニットカフェを始めます。 ・毎週火曜は午前の部(10:00~12:00)と午後の部(13:00~15:00) 一般の方対象 ・毎週木曜は午前の部(10:00~12:00) 妊婦さん・ママさん対象 費用はどちらも1時間500円とお茶代100円、糸代実費です。 …

細めのストール(ブルー)

細めのストールを今度はブルーで編んでみました。 前にからし色で編んだのとはまた別の模様です。からし色の方は割と可愛らしくて、縁もフリフリだったんですが、こちらは割と控えめ。なのでちょっと濃い色にしてみました。両端を縁編みすると少し広がった感…

付け襟(ベージュ)

とってもフェミニンな付け襟、編みました。 ちょっと襟元寂しいなって時に。ネックレスはイヤな人もいますよね。ちょっと首周りが華やかになりますよ♪好評ならいろんなバリエーションのいろんな色で作ってみたいと思っています。なんせ、付け襟、未知の世界…

生成りレースの帽子(グリーン)

夏の帽子シリーズ、第5弾。今度はグリーンです。 グリーンはとっても落ち着いた草色といった感じ。レースも生成りにしたので一段と落ち着きました。この緑と生成りは合いますね。糸と布、別の素材だから「合う」のかもしれません。こんな組み合わせを考える…

からし色の細めのストール

ほんとにからし色、発色がきれいな糸でストール編みました。 以前に編んでcocochiさんへ持っていくとすぐに売れてしまったようで、気に入った編み方と、このからし色の他の使い道が見つからないこともあって、同じものを編みました。この編み方でベージュと…