2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

余り糸活用でストラップ作り

編み物をしていると、どうしてもできてしまうちょびっと残った糸。そんな糸をなんとか使いきりたい衝動にかられます。今回はそんな糸をストラップにしてみました。 ほんとにちょこっとの糸でできます。 レースもなんやかんやと買ってあって、ちょこっと残っ…

ビビットカラーのざっくりコースター

こちらは割りと太めの糸で、ざっくり編んだコースターです。 全部で7色になりました。 この糸、和紙が入ってます。綿と和紙の混合です。綿だけだととても柔らかいんですが、和紙が入っているので、けっこうしっかり整形できます。カバンとかも内布付けずにし…

レース糸のコースター

少し細い糸、レース糸でコースターを編みました。 レース糸は普通の棒針・かぎ針用の糸と違って、太さが数字で書いてあります。数字が大きいほど細くなります。この糸は#20番の糸。レース糸の中では割りと太めです。#40番ぐらいになるとほんとに細い!…

ピンクッション、編みました

淡い色がとっても素敵な糸で、ピンクッションを編んでみました。 糸はハマナカさんのやさい畑という糸を使っています。やさい畑というだけあって、やさいの色素で染められた糸なので、とってもエコロジーです。色合いもとっても優しい♪ 単色のものは少しビビ…