2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

糸紹介 ポーム

糸のメーカー ハマナカ 糸の素材 ピュアオーガニックコットン100% 糸の洗濯 中性洗剤で手洗いできます 赤ちゃん用ニットのために作られたオーガニックコットンの糸です。色の付いていないものは無垢綿などがあり、色の付いているものも草木染めや彩度染めな…

糸紹介 メンズクラブマスター

糸のメーカー ハマナカ 糸の素材 ウール60% アクリル40% 糸の洗濯 中性洗剤で手洗いできます。 メンズ用の極太糸です。ウールとアクリルの混合ですが、ウールは防縮加工されているので、洗濯しても縮みにくいのが特徴です。極太なのでニット帽子もあっという…

糸紹介 小巻カフェ あいぶと

糸のメーカー 横田ダルマ 糸の素材 アクリル70% ウール30% 糸の洗濯 中性洗剤で手洗いできます。 ガーリー気分な小物ニットにピッタリな糸です。色も派手ではなく、落ち着いていますが、古臭さはありません。20gと少し小さいですので、ポーチやドイリーなど…

糸紹介 ピッピ

糸のメーカー ハマナカ 糸の素材 アクリル70% ウール30% 糸の洗濯 中性洗剤で手洗いできます ドライクリーニングできます とてもカラフルでPOPな糸です。アクリルが入っているので扱いやすく、ヌメリ感が特徴です。発色がいいのでキッズ小物などにも良さそう…

糸紹介 ファインメリノ

糸のメーカー 後生産業 糸の素材 エクストラファインメリノ100% 糸の洗濯 中性洗剤で手洗いできます ドライクリーニングできます ウールの中でも特別なエクストラファインメリノウールを100%使った糸です。アレルギーを持った方や赤ちゃんでも安心して使って…

糸紹介 ソミュール

糸のメーカー 後生産業 糸の素材 メリノウール70% ベビーアルパカ30% 糸の洗濯 中性洗剤で手洗いできます 淡い色、落ち着いた色の糸です。メリノウールとアルパカの混合なので、ふんわり柔らかでしっとりヌメリ感もあります。肌触りも良いので、マフラーや手…

糸紹介 ファーリッシュ

糸のメーカー ハマナカ 糸の素材 ナイロン100% 糸の洗濯 中性洗剤で手洗いできます。石油系でドライクリーニングできます。 とても大人な雰囲気で上品なファーヤーンです。高級感たっぷり♪光沢感もあって、でも派手ではなく、ちょっとお値段が張るので私は部…

糸紹介 カフェキッチン

糸のメーカー 横田ダルマ 糸の素材 アクリル100% 糸の洗濯 中性洗剤で手洗いできます なんとこの糸、アクリルたわし用に開発された糸です。銀イオンを配合していて、洗濯後の半乾きの匂いが防げます。色々な糸でアクリルたわしが編まれていますが、私は個人…

糸紹介 ソフトメリノ中細

糸のメーカー 後生産業 糸の素材 メリノウール100% ウールの中でも高級なメリノウールを100%使っています。通気性、保温性、吸湿性に優れていてウェアを編むのにピッタリ。杢調に染めてあるので、ちょっと霜降りな感じがとっても上品で落ち着いた雰囲気に仕…

糸紹介 麻コットン

糸のメーカー 横田ダルマ 糸の素材 麻50%コットン50% 糸の洗濯 中性洗剤で手洗いできます ドライクリーニングできます 麻とコットンが半分ずつブレンドされた糸です。色味も自然な色味で何を編んでもナチュラルな仕上がり。とっても軽くて、でも編地はしっか…

糸紹介 コットンブレンド

糸のメーカー 横田ダルマ 糸の素材 アクリル51%オーガニックコットン49% 糸の洗濯 中性洗剤で手洗いできます ドライクリーニングできます ちょっぴり贅沢なオーガニックコットンをブレンドしたオーガニックcafeシリーズのコットンブレンドです。オーガニック…