生徒さんのステキ作品♪

かれこれ始めてから何年になるでしょうか。始めてからの生徒さんは入れ替わりはありますが、編むことに関してみなさんそれぞれです。本に書いてある通り、大きさや編み方などきっちり編みたい方。少し自分の色を入れたい方。すべてオリジナルで編んでしまえる方。ほんとに様々です。
f:id:yumesakikomachi:20150813105820j:image
これはラフィア糸で編んだポーチとがま口メガネケースです。私は糸を提供しただけ。編み方も単調ではないんですよ☆色々細部に渡り、工夫されています。割と大雑把に編む私には到底できないです。
f:id:yumesakikomachi:20150813111053j:image
こちらもラフィアの糸で編んだものです。百貨店で見つけたバッグに一目惚れして、なんとか自分で編めないか試行錯誤。色を変える時の編み方を少しアドバイスしましたが、後はご自分で編まれした。どちらも世界に一つしかない、工夫して作ったものです。ほんとにステキ!!
ちょうどニットカフェをしている時にカフェにいらしたご婦人が興味を持たれて、ラフィアのバッグの編み方を教えて欲しいと言われました。毎月二回しているので是非来て下さいと言ったのですが、高砂に住んでおられてなかなか来れないとのことでした。でも近所に手芸店がなく、編み物が好きだけどなかなか編めていないそうです。最近、郊外の手芸店も閉店閉店ですね。姫路にも大型の手芸店が数店残っているのみです。寂しいですね。りんごの木に来て下さっている生徒さんも手芸店はちょっと遠くまで行かないとないと言っておられました。結局そのご婦人には糸と針を購入頂いて、ラフィアバッグの編み方をお教えしました。どんなバッグになるかなあ?なかなか面白い色合わせをお選び頂いたので楽しみです☆
私はほとんどインターネットで糸を買うので有名メーカーであれば取り寄せできます。この冬からは話題のopal糸を仕入れようと考えています。糸をお探しの方、編み物をしてみたい方、是非お問い合わせ下さいね♪