すてきにハンドメイドより帽子編みました♪

11日に放送があったNHKのすてきにハンドメイド。広瀬先生のラフィアハットでした。すごくわかりやすく、編みやすい編み方ですよ♪さっそく編んでみました!
f:id:yumesakikomachi:20150617211245j:image
パピーのリーフィーという糸を二本取りで編みます。ちょうど手持ちに二玉あったのでそれで。このリーフィー、帯を取らないと糸が取れないんですが、そうするとバラバラ事件になっちゃうんです。そこで、100円ショップの荷造り紐入れが大活躍。今回は二つも☆
なんとまあ半日で編めましたがな!
f:id:yumesakikomachi:20150617211422j:image
かぎ針も8号針ですからね。そりゃあ早いよ。鎖編みを6箇所配置して、そこを増し目の目安に。数えなくてもいいじゃん!!
まあいろんなところが目からウロコでした。さすがニットの貴公子、広瀬先生!!
この帽子、どうしようかなあ。どなたか、欲しい人います?私の手がキツかったのか、少々小さめなんですが… 反応によってプレゼント企画にするか、考えます!コメント下さいね〜♪