2011-05-21から1日間の記事一覧

ポームについて

糸のメーカー ハマナカ 糸の素材 オーガニックコットン100% 洗濯 中性洗剤で手洗い 農薬や殺虫剤を一切使わず栽培された綿をオーガニックコットンと言います。それを100%使った糸がこのポームです。デリケートな赤ちゃんにも安心して使えます。肌触りはしっ…

涼(すずやか)について

糸のメーカー 横田株式会社 糸の素材 綿50%アクリル50% 洗濯 中世洗剤で手洗い・ドラークリーニング可 有名素材メーカーの涼感アクリルを使用した糸です。吸水速乾性に優れていて、暑い夏にぴったりの糸ですね。着心地がいいのでストールやスヌード、ショー…

クラフトクラブについて

糸のメーカー 横田株式会社 糸の素材 指定外繊維(紙)100% 洗濯 不可 紙100%のテープ状の糸です。光沢がない、マットな色味の糸なのでとても落ち着いた感じになります。私はこの糸のベージュがとても好きです。夏にぴったりの色でどんな服にも合いそうな、…

アミアンについて

糸のメーカー 毛糸ピエロ(後正産業) 糸の素材 和紙100% 洗濯 おしゃれ着洗い洗剤で手洗い、陰干し なんと、和紙100%の糸です。丈夫で長持ち、なおかつ水にも強い。なにより嬉しいのが和紙の繊維って、紫外線の吸収力が強いそうなんです。UV加工をしなくて…

エコアンダリヤについて

糸のメーカー ハマナカ 糸の素材 レーヨン100% 洗濯 ドライクリーニング ハマナカの夏の糸、人気ナンバーワンがこちらのエコアンダリヤでしょうね。この糸、テープ状になっていて、編むとかなりしっかりします。帽子やバッグにぴったりです。 素材がレーヨン…

プレジデントコットンについて

糸のメーカー 元廣 糸の素材 コットン100% 洗濯 中性洗剤で手洗い・ドライクリーニング可 コットンですが、糸の縒りが強いので、光沢感があり、とても上品に仕上がります。ストールやショールなど羽織りものにぴったりですね。

委託先cocochi+さんについて

姫路市の北部、自然豊かな夢前町にあるカフェとハンドメイド雑貨とアロマのお店、cocochi+さんに夢前小町の手作りかぎ針こものを置いてもらっています。 cocochi+さんは、一軒家レストラン「静かな向かい風」さんのお向かいにあります。静かな向かい風さんも…

夢前小町について

2008年の妊娠を機に編み物を始めました。学生の頃に少し棒針で編んだぐらいだったんですが、かぎ針でおくるみやミトン、ベビーシューズを編んでみたくて、編み物の本を買って試行錯誤しながら編み始めました。 始めたばかりの頃は編み目も揃わず、幅も太くな…